Y.L.S.グループより、聖者スヴァーミー・シヴァーナンダの金言を明日より配信が2013.10.19よりスタート☆彡『シヴァーナンダ・ヨーガ』の著者であり、温かな名訳で知られる成瀬貴良先生のアドヴァイスのもと、グループ員が分担し翻訳しています。月・水・金曜日には『Heart of SIVANANDA』、土曜日には『LIGHT,POWER AND WISDOM』。本書の翻訳許可は成瀬貴良先生を通じシヴァーナンダ・アーシュラムよりいただいております。聖者スヴァーミー・シヴァーナンダの金言をY.L.S.のFacebookで配信中。

『Heart of SIVANANDA』
発刊によせて:これらはスヴァーミー・シヴァーナンダの深くあふれる愛の心の一部といえるでしょう。原稿となった『The Hart of Sivananda』はスヴァーミー・シヴァーナンダの机にファイルされていました。師のやさしい心の入口であるかのように、無限の情爱と共にあったのです。すべてのページ、すべての文章は、精神的向上の妨げとなる、無知という暗闇を消し去り、純粋な道へと歩ませてくれる愛のことばです。

第1章.神−唯一の真理
1節「今、ここ」それが真実です。

2節.あらゆるものの中に神は存在しています。ひとつひとつ個々の中に存在しているというより、すべての存在が現れている力の源です。湧きだす泉の源流が、清流となりあらゆるものの中へと浸透していくように…。

3節.神はあらゆる歓びの源です。生命や思考、エネルギーの源です。

4節.主は、「真理への正しい理解」という智慧によって、あなたに真の至福を、大自然界の法則を、あらゆる要素が相補いあって存在していることを教えてくださいます。そして礼拝や挨拶にいつでもお応えくださり、暗く闇に閉ざされやすい心の避難所となってくださるのです。

5節 真理は美徳の源泉です。世界中のあらゆる善良なことはすべて、ひとつのおおいなる力である真理より起因するのです。

6節 主は唯一ひとつの存在です。目に見えているたくさんの個々の存在は幻影で虚ろなものです。

7節 主は至高の善良たる唯一の美徳なのです。

8節 神(主)は、誠実で嘘偽りのない、あなたの真の心なのです。

9節 主である真我は純粋な精神、至高というそれだけの存在です。

10節 神(主=真我)はすべての原初であり、最も偉大なるものです。

11節 どのようなものの内にも外にも、神は存在しています。いや、宇宙そのものです。ああ、悲しいことに「神は実在しない」などと言うわたしたちはなんて愚かなのでしょう。無知なのでしょう。

14節 神は見ることはできません。しかし、神はすべてを見ています。

15節 神は、私たちが見ているあらゆるものの向こう側も含めて、すべてを抱擁してくださるのです。

16節 神は果てなき無限の力、はかりしれぬ智慧、言葉にし難い至福の歓び、そして恐れおおいまでの卓越した雄大たる輝きなのです。

17節 .神ははかり知れぬほど雄大な大洋です。平和であり、意識です。神は私達の心にいつも居住される…至福の寂静であられます。
◇1章・1節~17節翻訳/トリャンバカム・ヨーガ・センター早野智子

18節. 神は閃きの光です。知識です。すべての理解者です。

Ⅱ.閃きの光
第1章.生きる目的
19節. 閃きの光である神は、遥か昔から変わらないものであり、永遠不変の真理です。

20節.神には性別も、色も、形もありません。神秘のベールに包まれ滞在しています。

21節 神は、真実、美しさと徳です。

22節 真理(神)は全ての宗教の源です。

23節  神は、一つです。すべての生命は、一つです。

24節. 神は、平和です。普遍的な調和です。

25節 神(主)は永遠で慈悲深い愛であり、永遠なる法則です。

第2章. 神-唯一の真理
26節 大宇宙の永遠なる法則の現れは神です。

27節 オイルがなくてはランプの灯火が燃えないように、神なくして人は輝くことはできません。

28節 この全宇宙の示現は神の現れです。

29節 神はこの全宇宙にある大自然界の法、美徳、正義です。私たちに無限の尽きることのない恩寵をお与えくださいます。

30節 真理は時間であり、迅速であり、愛であり、滋養であり、過去であり未来の人である。

31節 人の心とはサグナブラフマー(真実)です。非人格的な心は独裁的でニグナブラフマー(不純性)の現れです。

32節 神は宝石であり栄光です。神はアリや象、人の中に同等に在られます。

33節 いかなる現れも神であり、いずれの神も献身的に信愛なる祈りを捧げなさい。

34節 神はわたしたちによいことと、悪いことを選ぶ分別知をお与えくださいました。
 明白で断固たるものと否定的で消極的な二つの相反する作用ですべては成りたっています。それなくして存在すること はないのです。

35節 神は智慧と愛そのものです。あらゆるすべてを照らし神の下へと導いてくださいます。

36節 太陽の光輝である神、虹の色彩である神、花々の色相である神。よく見つめるのです。神はいたるところに燦然と現れています。

37節 悟られる神は、最善の開拓地であり耕作者です。

38節 この世間に起こる偉大で重要だと思われることや、うぬぼれの種となるあらゆることを捨て去りなさい。慎ましやかでありなさい。子供のようでありなさい。唯一そのとき、あなたは神のお傍へと近づくでしょう。
2014/1/24現在
◇1章18節・Ⅱ1章1節~2節38節翻訳/トリャンバカム・ヨーガ・センター長又美保

Y.L.S.では聖者スヴァーミー・シヴァーナンの金言を配信中☆彡研究員生の翻訳は『シヴァーナンダ・ヨーガ』著者、温かな名訳で知られる成瀬貴良先生のアドヴァイスいただきます。金言を一緒に翻訳したい研究員生募集中!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Set your Twitter account name in your settings to use the TwitterBar Section.